働きがいのある会社って何だろう

働きがいのある会社って何だろうと気になって、働きがいのある会社とググってみたらこんなのが出てきた。

 

 

従業員が会社や経営者、管理者を信頼し、自分の仕事に誇りを持ち、一緒に働いている人たちと連帯感を持てる会社

https://hatarakigai.info/job_satisfaction/worth_doing.html

 

 

賛成である。

でも文中にある「自分の仕事に誇りを持ち~」っていまいちわからない。

 

誇りってなんだろう。

僕は誇りは愛着のある、などのフレーズに言い換えることができると思う。

 

つまり自分の汗や努力や爪痕が残った仕事、自分の子どもみたいな仕事にこそ愛情が湧き、誇りを持てるのではないだろうか。

 

ということは仕事の本筋って上からあれやれ、これやれって言われるような仕事ではダメなわけで、横のつながりの人たちと議論しながら作っていくボトムアップ的な仕事スタイルの会社が働きがいがあるのではないかなと思う。

 

ある人には自分の意見が通り気持ちのいい議論になるかもしれない。

またある人は意見が通らなくてつまらなく感じることがあるかもしれない。

 

だからより登場人物が少ないベンチャー企業って刺激的なんだろうか。

 

働きがいある仕事、してますか?