
今でよかった話

悪いことは今起きてよかった、と思えばいい。

今が一番リスクが少ない、これ以降は右肩上がりによくなっていくし、将来悪いことがいいことと重なっていた場合悔しいじゃないか。

 

僕の上司は楽観的なモノの見方の持ち主である。

普段からよくこんな言葉を言っており、悲観的な見方をしがちな自分にとって目からうろこな考え方だった。

マイナスのスパイラルに一度入ると次々に悪いことを考えてしまう性格の僕は上司の考え方を真似するよう意識し始めた。

 

例えば

仕事帰りにスーパーで買い物をし、玄関の前で鍵がないことに気づく。

この時に今日は残業がなくてよかったとか、他の用事が控えてなくて、今でよかったと考えるようにした。そうしたら気分はずいぶんと楽になった。

 

悪いことが起こった時には今起こってよかったと思うようにしている。

今後より重要なこと、大切なことが控えているだろうから。