
大企業って

最近転職を考えていて、自分の市場価値(セールスポイント)がぺんぺん草程度にしか感じられず、改めて手に職の大切が身に沁みている。

 

学生の頃は世間体を気にして、名の通った会社で、って考えていたけど今ではすっかり手に職信仰である。モノを作れる人こそ市場価値が存在し、勤務時間が選べ、家族との円満を保てるものと信じている。

 

手に職、スキルについて思うことは追い追い書きしたためるとして、

大企業って手放しで素晴らしい環境とは言えない、という話。

厳密に言うと大企業の事務職と言えるだろうか。

 

例え中小企業へ就職したとしてもエンジニア採用なら給料とスキルという対価が勤め先から支給されると思う。一方大企業は給料、家賃補助etc. 支給されるのだろうが、事務職はスキルを得られない。スキルの代わりに全てがカネで精算される様なのだ。

 

自分は間違いなく前者の方がいい。いくら大企業でも倒産する可能性は消えないし、自分が外に放り出される可能性もまたある。

 

お互いが幸せにいるためには手に職をつけて自身が武装するしかないのだ。