四季報夏号が出て

初めて四季報に掲載されている全銘柄に目を通せた。

超うれしい、それもこれもチェック方法を変えたからだ。

 

これまでは一銘柄づつ営業利益の推移を確認してPERを確認して、を繰り返していたのだが一向に進まない。

そこで今回の夏号が出るまでに懇親会もあったりで人から聞いた話や、本から得た情報からチャートの推移をだけを眺めるようにした。低い位置からぐぐぐっと右肩上がってきそうな銘柄を押さえる。それもできるだけ長期のチャートを眺めてトレンドを意識する、そんなやり方に変えた。

 

すると2銘柄ヒットした。

日本ケアサプライと日本電技。四季報上のチャートでも右肩上がりの美しいチャートで、ヤフーファイナンスの10年チャートでも上昇トレンドを確認した。

 

PERも営業利益も良い、で思い切って購入。

特に日本ケアサプライは揉み合いから上っ放れで購入できたと思う。

この2つがキレイに上昇してくれたら売買を繰り返して押し目買いできたらと思う。